旧中山道歩き

行動日 2017/4/3~4 歩行時間 7Hr+5Hr
歩行区間 草津宿~大津宿~京都 歩数 24937歩+18857歩
昨日は瀬田の「ニューびわこホテル」に泊まりました。当初はここまで歩くつもりでいたのですが(旧東海道歩きと同じ考えで)あれから9年が経ってしまって体力がなくなって草津駅で終わりました。電車で瀬田駅まで行き、そこから宿のシャトルバスで行く羽目になってしまいましたトホホです。しかし待望の大浴場は健在でした。ゆったり疲れを癒し、コンビニで買った夕食を再び味わいました。朝は宿からの手配で無料タクシーで瀬田駅に行けました。なんと素晴らしい事か!街道歩きで2回も利用した宿、大満足でした。
気分良く瀬田駅から草津駅に行き8:00に出発しました。今日ももったいない位の上天気です。

少し歩いただけでとうとう旧中山道の終着、旧東海道との追分に到着しました。後は9年前に歩いた旧東海道歩きで通っていますので終わり!!いや、やっぱり三条大橋まで行きます。ここで終わっては拍子抜けになりますので。

街道分岐点の道標です。

さて気を取り直して道標の「東海道京へ」方向に歩きます。けどどうも旧東海道歩きで歩いたのですが記憶にないのです。全部が新鮮なのです。当時は前しか見てなかったんでしょうかね。

「野路の弁天池」を過ぎ瀬戸の唐橋に到着しました。

瀬田の唐橋を越えて前回は湖側を歩きましたが、今回は本当の旧道を歩く事に。何と工場だらけなんですね、こんな道だったんだ。(湖側がいいです)
    中央側へ⇒
さて、お昼タイムの12時になりましたが今朝は和食だったのでパンが食べたくパン屋を探しスーパーの平和堂でパン昼食です。結構皆さん階上の椅子に腰かけて食べていました。
お腹満足で歩き、芭蕉の墓がある義仲寺到着です前回は中に入っていませんでした。今回はしっかり拝観させて頂きました。14:30。

巴御前、基礎義仲、そして松尾芭蕉の墓を参拝する事が出来ました。
さて、今日の宿が皇子山駅に付き京阪電鉄の島の関駅で電車に乗る事にしました。つまり本日は滋賀県庁を左に見てのこの「島の関駅」で終わりです。お疲れ様!15:15です。

********************

4日8:10

島の関駅下車しましたが、やっぱり琵琶湖を見に行こうとなり、湖畔散策です。そこから県庁方面に歩いたつもりが何と
北国街道を歩いている事に気づきます。え~~!道違う。街道を県庁方面へ戻り「札の辻」に9:00になっていました。

札の辻標識です。
さあって~!振り出しです。一路逢坂山へですがR1なんですね。ハイ!前回の旧東海道歩きの際は「ラーメン食べたい!」一心で雨の中を歩いたんですね。

右側へ⇒
歩く事約1時間何とか登りを制覇、逢坂山の食事処「かねよ」さんに到着です。何か9年前歩いた想いがよみがえって来ました。ここからR1と分かれるんだ。

かねよさんです。

分かれるんだは一時でした。又R1に入ります。がまん、がまんです。11時すぎやっとR1の歩道橋を横断して右側の旧道に入ります。う~ん少しは静かになりましたね。
写真は「車石の遺跡広場」です。12:30

荷車が余りの重さで道路石を凹ませる、、が置かれていました。
13時を過ぎ歩道が広くなり、通行人が一杯です。さすがの京都ですね。前回と異なるところは外国の方が多い事々、世界の京都ですね。三条大橋が見えて来ました。再び
ゴールです。
13:15やりました。

快晴の三条大橋です。再び写真を撮って頂き、道行く人に拍手を頂きました。いや~感無量です。

これで街道歩きはおしまいです。
お読み頂きありがとうございました。